ca3e299f2387fcf89592ca6f76db314c_s
あれから1ヶ月半ほどが過ぎました。どんなもんでしょう(ていうか毎日、部屋で見てはいるんですけどね)。
(過去ログ)家庭菜園を始めてみます -有機農法と自然農法の可能性2

なかなかどうして。立派に茎葉は伸びるんですが、どうにも芽花が出てこないんです。出てきても、すぐに枯れちゃいます。
IMG_3030
IMG_3042

やっぱり市販の化成肥料などを使わないと、プランターではすぐに実を付けられないようですね。そうはいっても、数十年前に農業を学んで(殆ど忘れたけど)、最近もボランティアでもちょっとは齧った端くれです。すぐに化成肥料には手を出しません。もちろん、市販の有機肥料も。

冷静に原理を考えて、とりあえず、手持ちの乾燥させた生ゴミ(切り刻んだバナナの皮)を土壌の上において、更にその上に枯れ草や間引いた苗を置いていきます。
IMG_3046
IMG_3047
枯れ草は虫の発生を防げます

これで、少しずつ実が付いてきました(トマトはまだです)。
IMG_3048
小指程度もない😂このままだと完全に赤字です

正直、やっぱりリン酸とカリウム(とカルシウム)がもうちょっと必要なようです。あと、種から芽が出たあとに間引きが足りなかったようです(貧乏性)。特にプランターのように狭い環境では虫もいませんし雑草も生い茂りませんし栄養の取り合いになること必至です。次回は芽が出たら1本に絞ろうと思います。あ、あと、株間も狭くしすぎました・・・(欲張り)

あ、それから、「枝豆」のプランターも増やしてみました。ものすごい勢いで茎が伸びています。どうやら「蔓あり種」のようです。このまま伸びていったらどうしよう・・・部屋をジャングルにしようかな・・・
IMG_3052
トマトの茎葉はトマトのいい匂いがするんですけどね〜、なかなか実がつかない・・・