よし、団塊ジュニア、そろそろ起業しようか

~巷で何かと世間のお荷物扱いされがちな「団塊ジュニア」が、故郷の長野県で開業などを目指していく活動を綴ったブログです~

〔コンセプト〕
地域の有機農業、昔ながらの野菜の加工食品、太古から現在までの自然の恩恵・姿(ジオパーク)、かつての農家の暮らしかた、これらを復興し、それらを使った生活を実践して、新しいことも盛り込みつつ、限りある地域の資源(ヒト・モノ・カネ・トキ・シゼン)を無理なく使い、周りの人たちを巻き込みながら自分たちも成長していき、時代に即した、または何時の時代にも適応するツールを編み出すことを目標として活動していきます

※本ブログはあくまでも個人的見解を含むものであり、この記事内容を第三者が利用して得た利益・不利益の一切を保証するものではありません
※商品の購入などを決定する際には、自分自身でよく考えて、納得した上で購入の最終判断をしてください
※本ブログでは、一切の自動マイニングツールの埋込等は行っていません。従って、観覧者の意図しないマイニングによるいかなる管理者への収益の発生もありません

2018年07月

IMG_2241
連日の暑さはキツイものがありますね。

私は現在、エアコンのない物件に住んでいますが、まさか今年はこんなに暑くなるとは思っていなくて、安易に経費節減のためにエアコンなしを選んでしまいました。まあ、年末か来年初頭には引っ越すつもりではいるのですが、この暑さをエアコン無しで凌ぐのはちょっと大変です。
というか、ここ、標高が高いので、本来は過ごしやすいはずなんですが、もう異常気象だの何だのと他人事のように騒いでいられなくなってきていますね、世界的に。今そこにある危機に、どのように対処するかが直近では求められます。未来のことは、快適な環境を得られて初めて冷静に考えることができます。

日中はエアコンの効いた店舗やカフェなどでやり過ごすのもいいんですが、せっかく借りているアパートの家賃を無駄にするのも何なので、地球のことを考えながら、室温35度のアパート内でやり過ごす方法を考えてみました。

1)窓全開で天然の空気を取り込む
2)バケツまたは洗面器に水を入れて足を入れて冷やす
3)冷感作用のあるブランケットをソファにかけて寝る
4)冷えピタを動脈周辺に貼って体内から冷やす

上記を一つ一つやってみました。1)については、外気の生暖かいエアーが取り込まれるだけで良いことありません。2)は足元だけ冷えるのみで効果が薄く、なおかつ床がビチョビチョになります。3)は長時間には向いておらず、更にこの酷暑ではものすごく汗をかいてしまい、ブランケットがビチョビチョになり気持ちが悪いです。4)は部分的には冷感効果がありますが、やはりこの酷暑では効果がすぐに無くなってしまう(冷えピタの水分がすぐに無くなる)ので、怪我や発熱時以外では無駄になります。

じゃあ、引っ越そうか、エアコン買おうか、ということになってしまいます。でも、もう少し考えてみました。扇風機はどうかな、と。

丁度そのときに、Amazonのプライムデーだったので、早速Amazonで検索しました。
プライムデー対象商品のなかで、扇風機でお値打ちだったのが、以下の2つ。
フィフティ フォレストライフ 30cmリビング扇風機 (リモコン) (風量3段階) タイマー付 FLE-R306
by カエレバ

ボルネード サーキュレーター 卓上 首振り ブラック 【~6畳用】 Flippi V8-JP-blk
by カエレバ


フィフティのリビング用(FLE-R306)が、羽が30センチでリモコン・タイマー付きの風量3段階で通常価格¥3980とお値打ちだったのですが、よくあるご家庭用の扇風機よりも、今回はデザイン性で選んでみようと思いました。それで選んだのが、ボルネードのサーキュレータです。

IMG_3092
羽部分が実測で約11センチ、風量2段階で首振り機能付き。公称は6畳用のようですが、6畳でもこの暑さだと足りないでしょうね、卓上向きです。でも、私はデザインで選びました😂ハッキリ言ってカッコいいです。エアコンのある部屋には、補助としてもってこいの存在感を放つと思います。11センチ筒から放たれるエアーは、そのまま11センチの波動をダイレクトにあなたにお届けすることでしょう。
IMG_3097
パッケージからかっこいい

IMG_3098
やっぱり通常はデスクなどで使うようですね

IMG_3099
「静かな運転音」とありますが、音量は最大時でデスクトップPCと同じくらいと考えてもらえればいいと思います

IMG_3093
正面下にメイン操作スイッチ
O(切) ⇔ Ⅱ(強風量) ⇔ Ⅰ(弱風量)

IMG_3096
裏面に首振りのオン/オフスイッチ

扇風機のみで快適さを求めるかたは、フィフティのリビング用(FLE-R306)を購入されることをオススメします。そちらのほうが、コストパフォーマンスは高いでしょう。ですが、何度も言いますが、わたしは「デザイン」でボルネードを買いました。実用性、超無視。
あ、ちなみに、電気代ですが、24時間「強・首振り」で点けっぱなしにしても、0.5〜1kWh程度ですので、月間にして600〜1000円程度です。エアコンの弱運転と併用すれば、かなりの節電効果が期待できそうですね。
スクリーンショット 2018-07-31 16.26.34
うちの家電は現在、「冷蔵庫・MacBookPro・サーキュレータ」のみ常時稼働で約2kWhなので、月々1500円位ですね。一般のご家庭では、サーキュレータを併用することでエアコンの定格冷房能力2.8kWから4〜5割位は体感的に節電できると感じています。つまり、最新の8畳用エアコンを定格温度で運転した場合、年間1万7千円程度の電気代がかかりますから、ここから約8千円コスト削減できるということですね。1年でもとが取れます。
(ていうか、5日6日あたりの使用量グラフ、マイニングで急上昇してるけど、改めて見ると異常だよね、、、デスクトップPCって異常に電力食ってる割に大したことに使われていないよね、、、)


私はボルネードのサーキュレータで今夏を凌ぎ、来年にはエアコンのある部屋へ避難することの決意を一層固めて、将来的には独自のコージェネレーションを自宅に個人的に開発して快適に過ごしたいと思います😂

noname

ブログを本格的に再開してから、1年と5ヶ月が過ぎようとしています。
マネタイズの一環として、アフィリエイトにも力を入れてきた(つもり)ですが、ここまでの成績は、

Valuecommerce 22円
Amazonアソシエイト 776円
楽天アフィリエイト 36円
CoinExchange 0.0016BTC(現在価値で1280円)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 2114円(a8.netセルフ11000円除く)


割と不真面目にやってきたのに、ある程度の成果は得られていますが、正直なところ、月5万円なんて程遠い状態です。生涯で1万円すら行くかどうか怪しいものです。

「もっともっと真面目に記事を書け!」ということになります。ここまで371記事を書いてきましたが、「プロブロガー」と呼ばれる方々に比べるとまだまだ書く癖が足りないようです。日常の些細な出来事でも、1万文字くらいスラスラと書けるようになりたいものです。

さて、話が少し逸れてきてしまいましたが、最低でも月1万円から稼げるようになるために、GoogleAdsenseに登録申請してみたいと思っています。
と思ったのですが、Livedoorブログは無料ドメインのため、このままでは登録が進められないようです。なので、今回は、お名前.comで独自ドメイン(.com)を取得して、登録してみたいと思います。これまで積み重ねてきたSEOスコアをまたしても放棄することになりますし、ブログ内の過去ログへ飛ぶリンクも修正しなければならないし、結構リスクが有るのですが、長い目で見れば有利に働いてくれるはずです。

現在、デイリー20〜30PV程度ですが、これから真面目にコツコツ書いていきたいと思います。年内には5万円!行っているといいなー。

3c25fbbb05ad0ac00b06a93eeab82df3_s

熱中症が社会問題になっていますね。書かずにいられなかったので、ちょっと書いておきますね。

私の地域でも、夏休みに入る前の登校する子供達の姿を見ていると気の毒で仕方がありませんでした。だって、このクソ暑いのに、年中行事の登山のために、重いバックパックを背負わされて登校させられているんですもの。予行練習だかなんだか知りませんが、今の時代、全員にやらせる意味ってなんなんでしょうね。
昔ほど、子供は貧弱ではないので、「そこで鍛えなくてもいいんじゃないの?」「他にやりたいこと(勉強とか)がある子供達に(勉強などに)集中できなくなるまでやらせる意味あるの?」とも思いますけどね。
一昔前の古臭い慣習を子供に押し付けて、夢を持っている子供達の未来を潰すような真似は、私だったら、絶対にしませんけどね。そんなに山好き田舎好きに洗脳しても、町や村を出ていく志の高い子供は勝手に出ていくんですよ。


こんな記事も目にしました。

猛暑の影響を考慮・長野市の小学校で夏休みのプール開放中止に(SBC信越放送) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180725-00333294-sbcv-l20

流石に「〇〇か」とまでは言いませんが、
何も中止までしなくても、もう少し考えられるんじゃないのかなぁ?世間やメディアの批判を気にし過ぎ。例えば早朝・夜限定とか、商店街と組んで簡単な露店出すとか、保護者用のテント建てるとか。こういう時こそ、産官学連携が必要じゃないの?って思うけどね、ま、どうせそういう人たちはスピード感がないから、無理だろうけど。上の許可が、とか稟議書が、とか、あーだこーだ言っているうちに夏が終わって、また来年になって更に気温が上がって大騒ぎするだけ。もう、既存のものじゃ回らない、日本は。って前から解りきっていることなのにね。相変わらず犠牲になるのは子供・女性・お年寄り・若者の弱者ばかり。もういい加減、老害には去って欲しいね。じゃないと、有望な若者が日本を去っていくよ、ほんとに。バカか、あっ、言っちゃった。。。

IMG_3086

前回まで、どうにか育ててきていた作物ですが、この度、枝豆を一時収穫しましたー!
IMG_3089
す、少な・・・
まあ、家庭菜園の1年生なんて、こんなものですよ。
それから、一旦栽培を諦めてやり直しをするサヤエンドウのミニチュアも併せて調理したいと思います。

といっても、湯がいて塩を振るだけの簡単クッキングです。5分ほど中火で湯がきます。
IMG_3090
完全無農薬 家庭菜園 しかもアパート室内。さて、どうでしょうか。。。

お、「あの」枝豆だ。いつも居酒屋や食卓で並ぶやつと大差ない食感と味です。

んん、、、でもサヤエンドウはちょっと苦いですな。味噌汁か味の濃い調味料で頂くのが良いかもしれません。
IMG_3091
量が少ないので、あっという間に終わってしまいました。来年は畑でできることを願いたいです😂

bf39ad0600aeaef35e0f5bd235ab6f8f_s

先々月こんな記事を書きました。

(過去ログ)ポケットWIFIの不満を解決! ーWIMAX2+の通信トラブルを解決しました 諸悪の根源はどうやら「3日で10GB縛り」にあるようです

あれこれ対策した末に、「3日で10GB縛り」に気をつけるようにしたり、クレードルを追加購入したりしてみました。
その後、順調に通信もできていて、アンテナも常時2個以上立つようになりました。
しかし、ここ最近また調子が悪いんです。おもに朝8時頃と夕方5時頃にまったく通信できなくなります。ここ数日では、日中の様々な時間帯で通信が滞るようになってきています。アンテナは2個以上立っています。なのに、通信できない。本格的な猛暑を迎えて、マイニングも控えているにもかかわらず、ノートPCやスマホからインターネットにアクセスできません。

機器に異常が起きたのかと思い、WIMAX2+の再起動をしてみますが、変わらず。しかし、よくよく触ってみると、WIMAX2+が以上に熱いんです。
そりゃそうだ。炎天下のなか、室内とはいえ窓際に常時置いてるんですもの。本体とクレードル・バッテリーから発する熱で、異常動作か保護機能が働いているのかもしれません。下手をするとバッテリーが発火したりして。。。日本製といえども、怖いですね。かつて無い酷暑に見舞われている日本ですから、従来の設計の許容範囲に達している可能性もあります。従来では普通に動いていたものも、ポケットやバッグのなかで発火することもあるかもしれません。想定外の「酷暑」ですから。
そもそもポケットWIFIは携帯して持ち歩きながら、WIFIスポットのないエリアで使用することを想定されていると思うので、想定外であまり酷使すると壊れてしまうかもしれませんね。

今後の引っ越しのことを考えると、迂闊に新たな契約をしたくはないのですが、かといってこのまま不具合が続くと、ブログの更新やその他のネット活動に支障が出てしまいます。何より、海外のTV番組・YouTube、英語とスペイン語のオンライン会話も再開したいです。更にはロシア語か中国語も基本をマスターしておきたいところです。
固定回線が一番安定するのでしょうが、それについては一戸建てに引っ越した場合のみに限定するつもりでいます。なので、今回は、WIMAX2+は継続して、なおかつホームルータ付きのものに変更してみようと思います。

【運営元】株式会社シンセイコーポレーション
【月額】月額2780円〜(税込)※最大2ヶ月間 以降3980円 
【月々データ容量】データ容量上限なし(7GB定額プランの場合3599円)
【インセンティブ】LTEオプション料(月額1005円)が無料
【特徴】ホームルータ付き、別途9800円でドアロック端末を導入できる
【欠点】3年間の契約縛り


料金も、現状から1〜2千円のアップですが、収入に比して問題ありません。むしろ、回線の安定度や安全性(高熱による発火?)を考慮したら、お釣りが来ると思います。
早速、現在のfamifiの解約と、novasへの乗換手続きを始めたいと思います。届いたら、また記事をアップしたいと思います。あ、一般のかたはfamifiは通常使用にはまったく問題ないと思いますよ。私の場合、使用環境が「山奥の麓」という特殊な環境なので繋がりにくいだけです😂

↑このページのトップヘ

 記事の 
 トップへ