よし、団塊ジュニア、そろそろ起業しようか

~巷で何かと世間のお荷物扱いされがちな「団塊ジュニア」が、故郷の長野県で開業などを目指していく活動を綴ったブログです~

〔コンセプト〕
地域の有機農業、昔ながらの野菜の加工食品、太古から現在までの自然の恩恵・姿(ジオパーク)、かつての農家の暮らしかた、これらを復興し、それらを使った生活を実践して、新しいことも盛り込みつつ、限りある地域の資源(ヒト・モノ・カネ・トキ・シゼン)を無理なく使い、周りの人たちを巻き込みながら自分たちも成長していき、時代に即した、または何時の時代にも適応するツールを編み出すことを目標として活動していきます

※本ブログはあくまでも個人的見解を含むものであり、この記事内容を第三者が利用して得た利益・不利益の一切を保証するものではありません
※商品の購入などを決定する際には、自分自身でよく考えて、納得した上で購入の最終判断をしてください
※本ブログでは、一切の自動マイニングツールの埋込等は行っていません。従って、観覧者の意図しないマイニングによるいかなる管理者への収益の発生もありません

2018年08月

IMG_3118
まだまだ暑いですね、エアコン無いとツライっす。さて、今月のはじめに断捨離をします、と言っておきながら、暑いのを理由にして未だに始められていない私です。どうもです。
(過去ログ)賢く丁寧に生きていくために ー今だからこそ断捨離をしようと思います
そんなんだから、「どんどん要らないものを貯め込んでいくんだよ!」と自分をなじりたいところですが、つい最近ようやく要るもののリストアップを行ったことには自分を褒めてあげたいなと思っています。

直近の自分にとって、必要不可欠なものを考えたときに、ここ一年全く手を付けていないもの以外で、日常的に使う以下のものが残す必要があることが解りました。

・皿×2、丼×2、コップ×2、箸、スプーン、包丁、電子レンジ、炊飯器、その他台所用品数点
・洗濯機、冷蔵庫、コンロ2ロ
・タオルラック、洗面具、机椅子とデスク周り書類
・マイニングPC、観葉植物と家庭菜園類、工具
・自転車×2、筋トレ用具

これら以外は、「もしかしたら使うかもしれない」と残しているものであり、処分することにします。必要になったら、また買えばいいですから。ただ、以下のものは、どうするかはまだ保留中です。

・ソファベッド、リビングテーブル、タンス

ソファベッドは、寛いで本を読んだり、食事をしたり、寝たりすることに使っています。これらが一度に出来るチェアがあれば良いんですがね。
と思ったら、ありますね。結構いろいろと。

リクライニングチェア「寝られる椅子」 ーサンワダイレクト(非アフィリンクです)

大体2万円〜ですが、ソファベッドを買うと思えば同じことですよね。うーん、悩みます。最近、よく思うんですが、ソファに寝そべっていると、知らないうちに寝落ちしまっていることが多く、物書きやらその他やることが疎かになりがちで、生産性が悪いです。いっその事、ソファベッドを無くしてリクライニングチェアのみで過ごしてみようかと考えています。ただ、冬場はちょっとつらいかもしれませんので、来年春以降からの実践にしようかと悩み中です。また、ソファベッドを無くした場合は、必然的にリビングテーブルも不要になるので一石二鳥です。

それからタンスですが、押入れと同様に「不用品の温床」になりがちです。おしゃれに敏感な人ならタンスやクローゼットは当たり前かもしれませんが、私にとっては現在常時ヘビーローテーションで着ているものはTシャツ数枚・パンツ3着・ボクサーパンツ数枚・靴下数足・ダウンジャケット1・防寒着1くらいです。さらにパート出勤時はスーツですし。春夏秋冬の変化が激しい日本では、衣類が増えがちですが実際はそんなに必要ありません。よそ行きでも数点あれば十分ですし、今持っている衣類の10分の1まで減らすことは出来るでしょう。みんなが思っているほど、他人は自分のことを気にしていません。これから棚卸しをして、タンスが本当に要るかどうか確かめてから、タンスの処分を検討します。

9月中には、要らないものを「捨てる・あげる・売る」ことにします。
 

現在、エアコン無しのアパートに引っ越して半年が過ぎようとしています。

主な理由としては、経費節減のためでしたが、まさか今夏がこんなに暑くなるとは思わず、目測を見誤ってしまいました。
暑さについては最悪、外出してエアコンのある施設や車の中で過ごせばよいのですが、その他にもWIMAXの通信環境が思ったより悪いことや、山間部の傾斜地特有の車の登るときの排気音による大きな騒音や、耕作放棄地の草刈り音など、安アパートなりの課題が浮き彫りになってきています。

WIMAXについては、全く繋がらないわけではなくて、AM8時頃やPM5時頃の通信が混雑するであろう時間帯に途切れることがよくある程度ですので、そんなに困ってはいません。マイニングが中断される事態もありますが、現在の市況ではあまりマイニングに価値を見いだせないので、それほど焦る気持ちもありません。

しかし、排気音や草刈り音の低周波音の騒音については、耳に軽度の障害(?)がある私にとっては頭に響きやすい音で、ちょっとつらいです。できれば道路や田園から離れた物件に引っ越したいです。
なぜ、耳に軽度の障害があるかと言うと、長年の製造業で製造ラインを見ていたときに、常時大きな騒音を聴きながら仕事をしていたので、その影響で鼓膜がおかしくなってしまったのだと思います。

そんなこんなで引っ越しを考えていますが、現状のポートフォリオと蓄えを見たときに、現時点では適切ではないという結論に至りました。良い物件もあるのですが、もう少し体力を蓄えて、いらないものを更に減らしていき身軽になった状態で、来年の春頃には次のステップに移行したいと思います。




今後の生活について、あれこれと考えていたのですが、ようやく考えが纏まりましたので備忘録的に書いておきたいと思います。

近々、パートを辞めるつもりでいました。理由としては、来年の「面白い配当生活」に向けての準備と、もうひとつは精神的に健全な生活を続けるためには今の環境を一旦精算するべきと考えたためです。

しかし、最終的に冷静に精査してみると、今期末までの健康保険料・県民税の支払いや生活費を考えたときに、今の蓄えでは生活が成り立たなくなる可能性が高いことが解りました。

貧乏な私が性急に動いて窮地に陥るよりも、今は来年に向けてしっかりと体力を付けておく必要があります。

そんなわけで、段階的に出勤日数(または一日の出勤時間)を減らしつつ、来年の春までパートは続けます。そして、春頃から様々な活動を展開していきたいと思います。

 
今年も参加します!「ツール・ド・ニッポン2018  第5回志賀高原ロングライド 」

昨年度は、辛くも完走できましたが、体力が尽きて途中500mほど歩いてしまったり、自転車が壊れてしまったりと、色々と苦しい場面がありました。
(過去ログ)賢く丁寧に生きていくために ーツール・ド・ニッポン2017  第4回志賀高原ロングライド 無事完走!

本当は上級者向け115kmにチャレンジしたかったのですが、相変わらず29年前のクロモリ10kg6速の入門用ロードバイクを使用しているので、今回は85km完全完走を目標に、絶対に歩かずにお昼前後(5時間半以内)にはゴールしたいと思います!

加えて、今週から、トレーニングメニューの間隔を3日おきから2日おきに強化したいと思います。タンパク質(卵・鶏肉・魚など)の集中摂取も心掛けたいですね。暑い日々が続きますが、イベント日までに県内市内の数カ所へツーリングに出かけて足慣らしをしておきたいです。最近は天候不順でなかなか出掛けられませんが、スキを見て必ず出掛けておきたいと思います。本当は夏あたりに、どこかのヒルクライムへ出場しておきたかったのですが、怪我をしてしまい参加できませんでした。。。ようやく治ってきたので、順次活動を再開していきたいと思います。

全ては、来年の戦国ヒルクライム・富士山ロングライドへのチャレンジに向けて!やるぞー!!



クリプトアセット(仮想通貨)や株式、その他金融商品を取り巻く世界経済など、大きなうねりが起き始めていますね。

私の直近の目標としては、来年度の ”面白い” 配当生活に向けて各種クリプトアセットの購入を進めていたのですが、アルトの売りが止まらなくて総悲観の状況が続いていることには、まだいくらか楽観しています。
とはいえ、年末までまだ4ヶ月余り。将来を見据えて、やれることはたくさんあります。焦らず一日一日を無駄にせずに過ごしたいものです。

もし仮に、このままアルト売りが続いて、そこに何らかのバブル崩壊が加わって年内にクリプトショックが生まれた場合には、生活基盤の仕切り直しになることでしょう。人手不足で喘いでいた企業さんは一層のデフレを痛感し、自身を守るために雇用を引き締めて更なるデフレを招くでしょうね。そうなると今、パートやアルバイトで生活を凌いでいる皆さんは更に苦境に立たされるでしょう。私もまた、同様に難しい選択を迫られる可能性があります。そうならないために、様々なライフラインを整えておくことが寛容です。

パートやアルバイトで24/7消耗することは時間を浪費し、無意味で無駄です。

ブログやアフィリエイトやSNSで収入を維持することは、この時期では上位の数人にのみ出来ることです。

投資信託や貯蓄で(日本円を)貯め込んでも、世界情勢が崩れれば紙くずになるだけで、それだけでは収まらないこともあります。


物事を進めるときには、常に動と静がつきまといます。
資金の豊富な方は、この時期に敢えてリスクをとることで大きなリターンが返ってくることがあります。一方で貧乏な方は、金持ちのマネをして下手に動くと残り少ない体力を酷使して養分となり、瀕死の状態に陥る可能性があります。

私にとって今は「静」の時期と感じました。安全な場所に身をおいて、アセットに価値が戻るまで体力を付ける必要がありそうです。ただ、何もしないわけには行きません。何かしらの活動は続けるべきです。そういう意味でいうと、「都会」「先進国」「赤道直下」などは無駄に体力を消耗しやすい拠点となるでしょう。反対に「田舎」「途上国」「寒冷地」は過ごしやすい環境となるでしょう。難しくせず単純にそう考えたときに、「地方の田舎」か「東南アジア」が体力をつけるには最適ではないかと感じています。どちらも移動するためには、ある程度の資金が必要になります。あとは物価・税金でしょうか。治安も考慮するとやはり国内かということにもなります。あと海外は、現時点で英語のできない方は、ちょっと苦労しますね。

個人ではどうしようもない現在のうねり。自分の本来の目標を忘れずに楽しくコツコツやっていきたいと考えています。

↑このページのトップヘ

 記事の 
 トップへ