FullSizeRender
Macユーザーにとってはお馴染みのスナップショットでしょう

先日、MacBookPro 2017を購入しました。今回は利用目的が、主に仮想通貨の保管を目的としているので、Amazon経由の購入はやめにして、Appleに直接オーダーして購入しました。正規購入なので、注文〜生産〜到着まで時間がかかりましたが、無事に入手でき、初めてのMacBookを悪戦苦闘しながら、楽しく利用しております。

さて、そんなMacBookPro × クリプトライフの日々の中で、 MacBookProのシンプル過ぎるインターフェイスにちょっと戸惑っています。thunderboltというポートがあるのですが、私の注文したタイプですと標準2ポートしかありませんので、電源供給も兼ねていて残り1ポートしかない状態です。まあ、あれもこれも使用するつもりはないのですが、USBメモリやハードウェアウォレットを使うのでUSBも使えるようにしておいたほうがいいかなと思い、色々調べた結果、USBハブを買って見ることにしました。

FullSizeRender

IMG_2809
Wavlink USB C Hub Type C adapter USB Cハブ 13"/15" MacBook Pro 2016/2017 thunderbolt 3 充電ポート PD機能付きサンダーボルト3 ハブ ドッキングステーション 4K HDMIポート 2* USB 3.0 ポートMicro SD/SDカードリーダー アルミニウム 7 in1 (シルバー) …
by カエレバ
欲張って、一度に色々接続できるようにしたほうがいいかなと思いまして、ポートのたくさんあるやつを買いました。早速繋いで、同時購入したバックアップ用の外付けHDDを繋いでみます。
IMG_2810

IMG_2811

IMG_2812
USB–B と thunderbolt2 のポートが標準装備
IMG_2813
USB–A〜B と thunderbolt2 と USB C〜A のケーブルが付属
thunderboltの2と3は同じコネクタかと思ったら違うんですね、2のケーブルが不用品になってしまいました、、、
BUFFALO Thunderbolt+USB3.0Type-C変換ケーブル付 ポータブルHDD 2TB HD-PA2.0TU3-C
by カエレバ


IMG_2816

IMG_2819
すでに、MacOS用のフォーマットになっているので、すぐに認識してくれました。Appleの公式ページでバックアップ方法を調べて早速、バックアップをしてみます。無事にバックアップがスタートしたので、せっかくマルチタスクで作業ができるパソコンだからと、隣のUSBポートにUSBメモリを挿してみると、特に問題なく使用できました。
まあ、そんなにあれこれと使う用事もないんですが、いざという時のために常備しておこうと思います。ケースもあることだし。