16814A1D-F47A-4AEB-B921-852262B4F51E

皆さんは普段、重要なデータをどのようにして管理していますか?バックアップ用の外付けHDDに保存していますか?実はそれだけだと、不十分なんですよね。だって、HDDごと盗まれたら、ごっそりデータを抜き取られてしまうんです。Windowsにパスワードがかかっているから大丈夫、なんて安心していると、思わぬ落とし穴に落ちることになり兼ねません。

さらに、盗難のリスクだけでなく、災害や事故に巻き込まれた場合にも、データが破損する恐れがあります。今後ますますIT化が進んでいくと、そういったリスクに無頓着なまま生活していると、ある日には全ての財産を失ってしまうことにもなり兼ねません。

そうならないためにも、私は今回、仮想通貨を保持したこともあり、真剣に考えるようにしました。その結果、まずは、
・データを家に置きっぱなしにしない
・1箇所に集中して管理しない、分散する
・万が一に備えて、データにロックをかける


このようなプランを考えました。このプランに見合ったサービスや商品を考えた時、今の自分にとって最適な選択肢は、「USBメモリ」でかつ、安全に「ロック」がかけられるもの、です。色々調べましたが、国産のアイオーデータのメモリが一番かなと思いました。他にも、海外製のsundiskなど安いものがありますが、経験的に安いものはダメです。安定しないし、すぐに壊れます。
というわけで、今回は、下記のパスワードロックのかけられるUSBメモリを2つ購入し、2箇所にデータをコピーして、別々に保管することにしました。なお、どこに保管したかは、保安上、割愛させていただきます。なお、こちらのメモリはWindowsのみ対応しておりますので、ご注意ください。私は、Windows10CreatersUpdateで使用していますが、特に問題はないようです。
IMG_2814

IMG_2815

I-O DATA パスワードロック機能搭載USBメモリー USB 3.0/2.0対応 EU3-PW/8G
by カエレバ