よし、団塊ジュニア、そろそろ起業しようか

~巷で何かと世間のお荷物扱いされがちな「団塊ジュニア」が、故郷の長野県で開業などを目指していく活動を綴ったブログです~

〔コンセプト〕
地域の有機農業、昔ながらの野菜の加工食品、太古から現在までの自然の恩恵・姿(ジオパーク)、かつての農家の暮らしかた、これらを復興し、それらを使った生活を実践して、新しいことも盛り込みつつ、限りある地域の資源(ヒト・モノ・カネ・トキ・シゼン)を無理なく使い、周りの人たちを巻き込みながら自分たちも成長していき、時代に即した、または何時の時代にも適応するツールを編み出すことを目標として活動していきます

※本ブログはあくまでも個人的見解を含むものであり、この記事内容を第三者が利用して得た利益・不利益の一切を保証するものではありません
※商品の購入などを決定する際には、自分自身でよく考えて、納得した上で購入の最終判断をしてください
※本ブログでは、一切の自動マイニングツールの埋込等は行っていません。従って、観覧者の意図しないマイニングによるいかなる管理者への収益の発生もありません

カテゴリ: 生活

2017年度の黒字決算から、はや2年。「仮想通貨」なる怪しくも未知なるものに手を出したばかりに、家計がジリ貧になっている私ですが、、、。

クリプト界隈では、BTCが$10000を超えて騒がしくなってきています。果たして世の中で余っているお金は何処へ向かうのでしょうか。そろそろ、新たに出川組に続く「〇〇組」が参戦する頃合いかと思いますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私も、お小遣い程度にはBTCを持っていますが、それ以外には💩みたいなアルトコインをたくさん持っていて、マスターノードやPoSでリワードをコツコツと増やしています。ただし、まだ、日本円に換金したことがありません。足もとでは、増税や貧困・所得格差など悲鳴が耐えないこの頃ですが、自分の目標・センスを見失って手仕舞いしたりしないように気をつけたいものです。

FacebookのLibraがどのようにマーケットに作用していくのか、まだまだ読めませんが、まだホワイトペーパーが出たばかりだし、業界関係者も歓迎ムードだし、Libraと敵対したり取って代わられたりといったことにはならないんじゃないかなと思っています。

株式トレードについても、最近は塩漬けや資金捻出のための処分傾向になってきていますが、来月より少額でFXかデイトレードを開始する予定です。

こんな感じでいると、つい手元のお金の存在を疎かにしがちです。

リアルウォレットは、購入してからもうすぐ10年が経とうとしている年季の入ったお財布です。
IMG_3642
IMG_3643
TOUGHウォレット#55856 2009年当時12,000円で購入

今まで気が付かなかったんですが、ふと最近よく見てみると、あちこちに穴が空いていたり綻びが出ています。
IMG_3644
IMG_3645
IMG_3646
IMG_3649
仮想上のものばかり追いかけていると、こういうことになります。リアルなものにも、ちゃんと気にかけてやらないとお金の方から離れられてしまいます。



常日頃から現実・仮想とわず、お金に対する意識を高く持つために、お財布を新調します。

というわけで、早速到着しました。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
COACH F59120 のアウトレット品 定価$275

以前から気になっていた、COACHの長財布。ほんとうに本物かどうか判りませんが、こういう大きめの財布を今まで持ったことがないので、持て余さないように、気をつけたいです。半ばよそ行き用として使用することを目的として、原則として落としやすいズボンのポケットには入れずに(というかデカすぎて入らない)、バッグなどに入れて持ち歩くようにします。そうすると必然的に、バッグの質にも気を使うようになって、お金が廻っていくような気がします。



それとは別に、普段使いで小銭やデビットカードを入れとく用に、GREGORYのコインワレット(ガーデンタペストリー)を選びました。意外と男性が持ち歩いても違和感なく、逆にオシャレなんじゃないかなと思い、買っちゃいました。
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_3662
中と外にポケットがあってクレカも入りそうな大きさで使い勝手が良さそう 海外用に良いかも

これから、また約5〜10年。大切に使いますので、よろしくお願いします。

東日本大震災から今日で8年が経ちました。甚大な被害をもたらした巨大地震と津波によって、多くの人達に悲しみと衝撃を与えました。その衝撃は海外にまで及び、多くの温かい手が差し伸べられて被災地の傷を癒やす助けとなりました。
今現在も、被災経験に苦しんでいる人や住むところにも苦労している方々もいます。健全に働くものとしては、所得税に含まれる復興税によって間接的に関われていることは良いことだと言えますが、それが本当に良いことに使われているかどうかというと、個人レベルでは推測することしか出来ません。

8年前のあの当時、私は会社員でしたが、その場ではすぐに被災地へボランティアに行くことも出来ずに、ただ義援金を3万円振り込むことが精一杯でした。

あれから8年、あのとき感じた衝撃から、「このままの人生でいいのだろうか」「もっと自分にはやるべきことがあるんじゃないかだろうか」「人助けがしたい」そんな想いから、悶々としながらも会社員生活を続けていました。

そんなあるとき、とある営業先で破天荒な社長さんに私は出会いました。その社長さんは、小さな医療機器を開発するメーカーさんだったのですが、70歳を前にしても次々と奇抜なアイディアを出して、ワンマンで事業を進めていらっしゃいました。私はその頃まで深く考えずに、それなりに会社員として過ごしていましたが、嫌なものには拒絶反応を示していたので、上には可愛がられずに昇進も遅かったです。いつかは抜け出したいと思っていましたが、それでも日々の忙しさを言い訳にして過ごしていましたが、その社長さんに出会って、「70歳でこんなにパワフルなら、40歳の私はもっともっとがんばるべきなんじゃないか」そう思いました。

そのまま会社員を続けるという選択肢ももちろんありましたが、割と飽きっぽい性格なところと、これまでのB to Bの仕事よりも、よりコンシューマに近い業種に就きたいと考えるようになり退職しました。

最初は、個人事業主として小売を目指していましたが、その前に会社員時代の経験を生かして長期海外ボランティアに挑戦してみようと思うようになりました。結果的にはできなかったのですが、様々なコミュニティに属して短期ボランティアに複数参加したり、語学や資格の勉強・取得をして多くのことを学び経験することができました。

そして今、アルバイトをしながら手持ちの資産を運用をしつつ、個人事業が始められるように活動しているわけですが、才能がないのか運が無いのか、2017年度の黒字と打って変わって2018年度末は大赤字となり、なかなか苦しい状況が続いています。生活費は生活費、資産運用のお金は資産運用、それぞれ別々にして現在と将来を分けて考えるようにしていますが、世界経済のサーキュレーションが予測よりも遅いと苦労も倍増します。クリプトアセット業界も「バブルが弾けた・弾けていない」の論争が未だにありますが、BTCが$4000を超えてくると状況も変わってくるかもしれません。

しかし、名のある大企業がそうであるように、たとえ本業の営業利益が出ていないとしても、自分を信じて突き進んでいくことが大事だと思います。もちろん、そこには血や涙を多く飲み込む苦しみを伴いますが、もうここまで来てしまった以上、走り続けるしかありません。楽しく幸せなことばかりでなく、多くの犠牲や苦痛を伴い、諦めなければならない、捨てなければならない決断をすることも今以上にあるかもしれません。人は一人では何も出来ず、人は人との繋がりがなければ何も出来ませんが、最終的に決断したり行動する意思は自分以外には出来ません。なにか大きな困難に立ち向かうとき、人は孤独になります。

・・・・・・・・・・・・・・
とても苦しいことではありますが、8年前に思い描いた自分の未来を忘れずに実現できるように、これからも頑張っていきます。そして8年前に亡くなられた方々が安らかに眠れますように、そして被災に遭われた方々が一日でも早く健やかに暮らせますように。。。

スクリーンショット 2019-01-17 20.55.11

今年に入ってから、悲しい事件や事故を目にすることが多くなりました。本当に痛ましくて悲しいことです。
特に”あおり”運転については、身の回りですぐに起きてもおかしくないくらい自動車が普及している昨今では、他人事では済まない状況です。さらに、自動車という密室の中では、普段の自分とは違う「気が大きくなった自分」となっていることが往々にしてあります。自分では気が付かないかもしれませんが、大なり小なり、あおり運転に発展する危険のあることをしたことがあると感じている方も多いことでしょう。
運転中などに嫌な思いをして
「心の中で(ふざけるなよ)と思った」
「ちょっとイラッとした」
くらいはあると思います。

「車内で大声を出した」
「クラクションを強く鳴らした」
「パッシングライトで威嚇した」
「猛スピードで前車に接近した」
ここまで来るとちょっと危険なサインだと思います。ここへ少し普段の生活にストレスがかかっていれば、その影響であおり運転がエスカレートする危険があります。

殆どが自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが崩れているときに攻撃的になるものですが、現代のようにストレスの多い社会では、そのバランスを保つのが大変です。ストレスのもととなる生活・仕事環境を維持するために無茶なストレス解消法(暴飲暴食・タバコ・娯楽など)を試したりして散財して、またストレスのもととなる仕事や生活に振り回される。そうして振り回された挙げ句、運悪く「キチ◯イ」相手にキレてしまい、事件に巻き込まれたら元も子もありません。

一番手っ取り早いのは、ストレスのもとを絶つことです。
数十年以上の不況が続いているとはいえ、GDPが世界3位で、比較的に選択肢の多い現代です。自分の意志一つで環境を変えることは出来ます。他人の意見は関係ありません。

「どうせ私には出来っこない」
「家族がいるから無理」
「お金がないから駄目だ」

自分の思い込みで、実は大したことがないものが殆どです。大したことがないんだけど、少し生活が苦しかったり仕事がうまく行っていないときなどに家族に不幸があったり恋人に振られたり左遷させられたりすると大きなストレスがかかります。それで自分のパフォーマンスが落ちているのに生活を維持しようと頑張ってしまい躁になったり鬱になったりする。

無理しないで休めばいいんです。嫌だったら辞めればいいんです。

「期待されているから・・・」
「子供にいい将来を」

自分以外の人は案外ひとのことをしっかり見ていないものです。気にし過ぎなんです。お金も確かにあったほうがいい。より良い教育環境が得られます。でも、親の心配をよそに子供は勝手に元気に育っていきます。それに今の時代、スマホ1つあれば、広辞苑や百科事典並みのことは簡単に調べられます。世界中ともコミュニケーションが取れます。大事なのは、親の愛情をいっぱい受けた豊かな感性・個性です。そういった感性によって、より複雑な情報戦争の中でより確かな情報を読み取っていくことが可能となります。

ストレスに追われた生活環境で、果たして子供が家族が愛情を目一杯受けて育ってくれるものでしょうか。

煌めく都会のような密集した環境でなくても楽しく暮らしていくことは出来ます。反対に田舎のように目立ちやすい環境でなくても落ち着いて暮らすことも出来ます。


不況とはいえ自己主張や表現がある程度自由にできる環境が前提にあり、世界では国のGDP3位ですが一人あたりでは20位以下の「実質的には貧しい」人が多い日本。時給換算で1,800〜2,500円程度でせわしなく働くサラリーマンが一人一日あたり約12,000円を消費し家族の生活を支えるこの国では、”あおり”運転だけでなく、パーソナルスペースが侵されることに脅威や不快を感じる人がさらに増えています。むしろ、これまでと違う次世代の社会環境になりつつある現代において豊かで親切なサービスに溺れて退化しつつある大多数の日本人は、車だけでなく、SNSはもちろんのこと、住宅やアパートの室内、地下鉄の車内・座席、果ては歩道や海なんかでも個性の衝突でトラブルが起こすことが頻繁にあります。


通信回線やインフラ、SNSなどによる表現方法の進化によって、草の根まで細かく知ることができるようになってきています。
これまであまり知ることのなかった事件事故のリアルタイムな状況を知ることが出来ます。
それでも、自分の知らないことは山程あります。

今の自分のライフスタイルが無理なく、時代にあったものなのか、自分にあったものなのか、翻弄されずに常に意識していきたいものです。

ここ最近は、記念撮影をする機会が多くなってきていて、ワクワクしながら💩を一生懸命磨いている日々です。どうもです、私です。
IMG_3193
IMG_3194
記念スクショ😭

連続の30%下げが起きている現状のクリプトマーケットにおいては、そろそろ面白がって新規参入またはリベンジする方が出始めているんではないでしょうか。もうそろそろ昨年の春〜初夏頃の値ごろ感に落ちてくるでしょうから、昨年参入できなかった悔し涙を流したそこの貴方!m9 *_*)  今がチャンスですよ!
まあ、でも正直なとこを言うと、民間の冬のボーナスまではもうちょっと静かなボリュームでしょうね。直近のズドンと下がったところで通常の1.5倍の取引量にはなりましたが、まだまだ身内同士の取引に終止しているだけでしょう。

さて、私の今後の予定なんですが、以前にざっくり書いたように、段階的にパート勤務を減らしつつ将来に向けた活動をしながら、来春〜夏頃からパートと並行してクリプトアセットの配当を得て生活していく予定です。比率的には4:6くらいでしょうか。

(過去ログ)賢く丁寧に生きていくために ー来年の生活について考えています 2

直近の大きなベア・マーケットにはびっくりしましたが、ある程度想定内ではあるので、予定通り進めていきます。まあでも、もしBakktなどのイベント前にビッコインが本当に33万円($3000)くらいまで下がったら、資金を捻出して有望なアルトコインを買い増しするかもしれません。

26406c3a091648e89bf4a39fa2c579e2_s
ブログをサボっておきながら、このようなタイトルとは、、、

約4年前に会社員を辞めてから、そのときそのときの様々な目標に向かって色々な活動をしてきました。その活動の結果として、語学学習については、英語がTOEICスコア615、スペイン語がスペイン語検定4級と、日常会話程度ができるレベルにはなっています。

(過去ログ)(過去ログ)アホみたいに資格取得してました

(過去ログ)何事も毎日継続が大事 -さぼってるとすぐ忘れます 英語 スペイン語

もともとは、JICAシニアボランティアへの応募に必須の条件だったことから取得したスキルですが、その後の将来の起業(ビジョン)に向けての効果も考えての活動でした。結果的にはJICAシニアボランティアには受かりませんでしたが、その後の布石にはなりました。

現在、英語についてはほとんど喋る機会がありませんし、スペイン語に至っては全く喋りません。オンライン会話のサービス利用も、起業に向けての活動に伴って停止しています。

ただ、英語のリーディングについてはSNSやブロックチェーンやクリプトアセット(仮想通貨)に関する記事やログを毎日観覧する中でさらにブラッシュアップされていて、見たことがない専門用語が無ければ(英語圏以外の)映画やドキュメンタリーの英語字幕スピードについて行けるようになりました。
リスニングについても、定期的に海外ドラマなどを見続けたりしていることで、米国英語については、かなりの力がついてきています。イギリスやオーストラリアは難易度が高いので、次のレベルに取っておきます。基本がマスターできればどの訛りにも多少は対応できるでしょうから。まずは米国英語のマスターが必須です。

対して、スピーキングとライティングですが、パート業務上で全く機会がありません。たまに外国客が来て簡単な案内で喋ることがありますが、絶対的な海外からの観光客数が少ない地域なので、本当に喋る機会がありません。ライティングも以前のパート先ではメールのやりとりをする機会がありましたが、こちらも同じように海外からの問い合わせが全く無い状況です。

今後のわたしの目標に対して、これまでは語学のスキルは絶対ではありませんでしたが、あると他者よりもかなりのアドバンテージになると感じています。

もちろん、自動翻訳の技術が飛躍的に上がってきているので、それらを活用することもできます。しかし、私が思うに、そういった技術は、これから語学を学ぶことが困難なひと(例えば全く無知識な高齢者とか)が使うべきなんじゃないかと思います。また、短期的に業務上で必要となる場合やパートさんの補助機として活用することも可能だと思います。

そうではなく、私個人としては多少なりとも「生の声」で喋ることができるほうが相手に喜ばれるんじゃないかと思うんです。なぜ日本で変な喋り方をする外国人に人気があるのか?それは面白くて可愛いからなんだと思います。アメリカなどの本国では、シリアスなビジネスシーンで変な英語を使うとたちまち無視されてしまいますが、異性とのコミュニケーションでは喜ばれる場合があります。それは「キュート」だからです。よちよちの赤ちゃんが拙い言葉づかいをするのと同じように可愛く見えてしまうのです。

テキサス訛りの乱暴で拙い英語をしゃべる変な日本人が日本の山奥に生息していて何かやっている、どうでしょうか?なんか面白いと思いませんか?しかも、たまに中国語やスペイン語が飛び出したり、タミル語でも飛び出した日には「何者だこいつは一体!?」となるでしょう。

私はそういうアドバンテージを数年後に得られるように自分に投資していきたいとおもいます。繰り返しますが、もちろん自動翻訳機も大変便利です。そのようなオートメーションは誰もが手軽に使えるようになるでしょう(政府主導で)。それがマジョリティになった世界で、マルチリンガルが素でできることはどんな効果をもたらすか。答えは数年後には出ているでしょうね。

そういうわけで、私は、来月からすでに会話出来ている英語とスペイン語のオンライン会話の再開、と中国語(簡体)も勉強を新規開始します(ほんとはロシア語と迷ったけど、、、)。私の経験上、2年ほど真面目に集中してやれば、新規に2言語以上は日常会話が習得できるはずです。余裕があれば繁体もチャレンジしたり本国へ留学したい(短期ボランティアなどで)です。ああ、楽しみ😂

↑このページのトップヘ

 記事の 
 トップへ